fc2ブログ

第6回 お話会のこと

お話会からずいぶんとたってしまいましたが...
前回のお話会のことを
テーマは「防災について」


私たちのお話会はいつも 何を飲むか決めからゆるゆる~と始まります。
お話も脇道にそれたり、本筋に戻ったりしながらわいわいみんなで話をしています。
今回のテーマの防災から
もちろん、犬に教えておいた方がいいことや、誰にでも触らせれれないと犬の負担が大きいよね。
などなどの話の中で、災害時に人も犬も家族とバラバラになった時に最小限のストレスにするには?
って所が面白かったです。
いつでもあるものが無くなる事のストレス。
それは、人や犬だけでなく、電気・水道・ガスや道具やら...いつでもあるものに対する依存度なのかな?って話から...


人も犬も過剰に依存関係にあると、その関係の維持ができなくなった時のストレスは大きいのではないか?
犬が人に過剰に依存している場合、人も犬の依存に存在価値を求めている場合が多いのではないか。
お互いに自立しなければいけないよね~って話がとっても面白かったです。


お話会の脱線には...

お約束のうちのこ自慢
この脱線がけっこう楽しいんです(⌒~⌒)

初めて参加される方は、いつ真面目な話になるんだ!!って思われるかも!?

こんな、ゆるゆるなお話会ですがいつも「お持ち帰りの宿題」が残される気分になります。

翌日に思い返していたりして気づく事も多いんですよ~

気軽に参加してください。


Comments 0

Leave a reply