

ラムさん介護〜おトイレ

15歳も半ばにきて…寝たきりになりました。

寝たきりのラブとの暮らしで気づいた事を書いておこう!っと



で、まずトイレ

最初のうちは寝たままでウンチもおしっこも順調にしていました。

でも、だんだんと自力でおしっこができなくなってきて…

だっこした時におもらししてたのを思い出してやってみました。

だっこして腹部にラムの体重だけ圧力かけて

(高いだっこじゃなくて、おしっこポーズのようにお腹の下に片手をまわして)

「し〜して〜」の声がけ

おしっこしたい時にはこれでおしっこが今のところできてます。

すべての合図を忘れたようでもトイレの合図はなんとか覚えてくれているのかな(*´∀`*)?





Comments - 0

Leave a reply

