ミニピンにしたのはね…

黒ラブじゃなくってミニピンにしたのは

今の私の生活空間と経済的な事とかわいいことのやりのこしをやりたかったから



生活空間の問題としては

狭いマンションで犬のパーソナルスペースを確保するため

クレートの大きさだけでもね〜ちびっ子のクレートなら軽自動車の助手席でもおける!から人の乗るスペースも確保できる〜

ラブサイズのクレートを運ぶのは大変だった思い出がね。

車の中も軽自動車の後部座席を目一杯使うから犬と私の移動なら十分なんだけど、友人とでかける時には車バラバラで〜になるのよ。

そして、15年後の私が介護…ひとりで介護…25キロを持ち上げるのは大変だった。。。

いい思い出だけど。。。今だからできたと思う。

だから老犬になった時に抱っこできるサイズ!

そして!!大切な「マンションの規約」に合う事

規約には

「他の区分所有者に迷惑や危害を加える恐れのある動物を持ち込んだり、飼育すること」

と記載があり、共有スペースでは抱っこした方が無難かな?っと(^_^;

友人のすんでいたマンションでも規約がかわり、共有スペースは抱っこになって大変な思いをした話を聞いていたから抱っこやキャリーで移動できるサイズがマンションサイズなのかな〜って。

階段を使うにも体重が軽い方が楽だしね〜


経済的な問題として

小型犬と大型犬では費用も大きくかわってしまう

フィラリアの薬は体重別だから 

小型犬 月¥1,000 × 8ヶ月 で 年¥8,000
大型犬 月¥3,000 × 8ヶ月 で 年¥24,000

なんてザッとした計算でも違う〜

犬の食費もリードやカラーの値段もすべてにかわってくるし。。。


って…小型犬の方が空間と費用は私向きだから(^_^;


でも!!!

人と暮らしやすい犬にするのは…小型犬も大型犬も同じだけ大変!!!

小型犬だから散歩はいらない なんてことはないし

ケージにほっとけばよし じゃないし

小型犬って(特にピンシャーはテリア系だし)意外と何かしたい欲求は多くて、かえって大変かもしれないっと思うほど

ニナさんも…そこなし何かしたい犬の予感が…

頭を使ってもらって疲れてもらわなきゃ





Comments 2

ゆか  

ニナちゃん

何かしたい欲求、ありありな感じよね♪次に会うのが楽しみ♪

2015/02/03 (Tue) 08:31 | EDIT | REPLY |   

どっぐずはあと  

ゆかちゃんへ

次はこむぎちゃんと仲良くできるといいな〜。

2015/02/05 (Thu) 13:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply